文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 22137 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-12-30 |
日本ゲーム産業の現状と発展及び中国への啓示[日语论文]
要旨
ゲームがインタラクティブ娯楽の新形態として、文化産業にたいへん重要な影響を与えている。ゲーム製品は消費品とされ、巨大なビジネス価値を生み出せる。ゲーム産業の成長につれて、ゲームは文化創意産業の新形態と言われている。本論文は、世界のゲームボスの一つである日本ゲーム産業を主な研究対象として、大量なる文献資料を調べた上、経済学のSCP分析方法を借りて、日本ゲーム産業の内在する優・劣現状と外部的な環境の面からシステム的に分析をするとともに、中国のゲーム産業と比較分析し、中国のゲーム産業の問題を指摘して、最終的に日本のゲーム産業の成功事例から啓発を受け、自国の問題を解決するよう図る。
本文は、日本のゲーム産業に対する詳細な分析にあたって、まずは、文献分析法により分析し、産業の成長と発展の特徴を通して、日本のゲーム産業の沿革を整理した。次に、日本のゲーム産業の優位性を分析したところ、内部視角と外部視角を使い、ゲーム産業自身と外部環境それぞれから、日本のゲーム産業の優位性ある要素を分析した。最後に、比較分析法により、日本のゲーム産業と中国のゲーム産業とを関連させ、中国国情をもとに、ゲーム産業の現状及び問題点を分析した上、中国のゲーム産業が日本とどのような違いがあるのかを明らかにした。それにより、最終的に、日本のゲーム産業の経験を学び、中国のゲーム産業の発展に対して解決策を提出した。
本文は、日本のゲーム産業を全面的に整理し、その実産業環境を客観的に見せた。その革新の意味は、産業経済学の枠組を使った研究方法にある。産業の立場から入手して、ゲームを単純な伝播学、心理学等の角度から経済経営の角度に移って研究し、将来、中国のゲーム産業に建設的な意味がある対策を提出した。
キーワード:ゲーム産業 SCPモデル 産業経済学 中日比較