从《千与千寻》中看泡沫经济崩溃后的日本经济社会样态[日语论文]
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「千と千尋の神隠し」に見えたバブル崩壊後の日本社会経済様態[日语论文]

要旨

2001年7月20日に日本で公開された「千と千尋の神隠し」は、宮崎駿が監督したスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画である。興行収入は300億円超え、日本歴代興行収入第1位の記録は2018年の現在までも塗り替えられていない。テレビで初放映された視聴率は46.9%で、劇場映画の最高視聴率をとける。千尋という名前の10歳の少女が引越しの途中で神の世界に迷い込んでしまって、豚になった両親を救うために湯婆婆の経営する銭湯で働き、成長したアニメで、資本主義経済社会を風刺した。2016年のイギリスBBC主催の投票では、世界の177人の批評家が「21世紀の偉大な映画ベスト100」の第4位に選出した。

90 年代以来、日本社会は大きな変化が起こった。株式や地価が下がり始め、日経平均株価は9ヶ月の間に半値近い水準まで暴落し、92年入るごろには経済の沈滞は顕著となった。1993年末には、日本の株式総額は1989年末の株価の59%にまで減少した。地価が大幅に下がり始めバブルが崩壊した。景気は急速に悪化し、企業の倒産や人員削減による失業と就職難が発生した。95~96年にかけて一時的に経済成長率は回復したものの、97年の金融危機を契機に成長率はマイナスへと落ち込むまでになった。このことに関して「千と千尋の神隠し」の舞台になっているのが90年頃、高度経済成長の極みとしてのバブル経済崩壊したあとの時代であり、経済的、物資的な豊かさがもたらしたものを現実を知り、その弊害を認識し始めた時代である。

2001年に上映した「千と千尋の神隠し」はバブル崩壊後の日本社会経済様態のいろいろな考えがアニメの方式で表した。本文は「千と千尋の神隠し」に見えたバブル崩壊後の日本社会経済様態は不動産市場、証券市場、労働市場、公害問題と社会問題方面についての考えである。最後に、現在の中国とバブル期の日本に比べて中国経済崩壊の反対理由を挙げる。

キーワード:不動産市場;証券市場;労働市場;社会公害問題

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