文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 15308 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-11-29 |
日本のアニメ産業におけるキャラクタービジネスに関する研究[日语论文]
要旨
この論文は日本のアニメ産業のキャラクタービジネスを対象にして研究する。日本は世界有数のアニメ産業国となる。日本のアニメが世界のエンターテインメント文脈の中に銘記されれる存在となれるのは、アニメを作るだけではなく、様々なビジネスに運用することでアニメ産業チェーンを伸びるのである。キャラクタービジネスはアニメ産業の一部として資金を回収する重要な一環であるので、キャラクタービジネスのモデルをしっかり分析したいと思う。
ここでキャラクターの定義から説明して、キャラクターの構造、三要素や特性を分析する。次に、資料を調べて、キャラクタービジネスを説明する。これはキャラクターを利用して広告販促や商品化などのライセンスによる利潤を得るビジネスである。アニメ産業の中で、キャラクタービジネスは下層に位置し、アニメ産業の中で最も大きな市場であり、巨大な利潤を創造していることが分かる。キャラクタービジネスといえば、キャラクター商品化やライセンスビジネスが重要な内容である。キャラクター商品化の作用はキャラクターを二次利用して、利潤を得り、コストを回収し、キャラクターの影響力を拡大することである。販売手段というと、直売と代理販売二つの手段がある。そして、ライセンスビジネスの流れも具体的に紹介する。キャラクターとブランドの関係も分析して、キャラクターもブランドとして商品を支援することがわかる。後は、キャラクタービジネスで利潤を得る要因を自分の理解でまとめる。これは法律の方面、キャラクター自身の方面や消費者の精神的な場面から述べる。最後に、キャラクタービジネスの課題と展望についてライフサイクルや少子高齢化の問題を見つけて解決方法を考える。
キーワード:キャラクタービジネス キャラクター アニメ産業 商品化 ライセンス