日本电视游戏的发展[日语论文]日本テレビゲームの発展
文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 7145 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-11-10 |
日本テレビゲームの発展[日语论文]
摘要:随着全球化的发展,大众文化也在不断的流行。其中的生产和消费是最重要的经济活动的一种。游戏(指全部电子游戏)可以说是“文化消费品”的一种。游戏机是使电脑游戏可以运行的硬件机器的总称。大致被分为街机游戏机(arcade game)、家用游戏机(consumer)、便携式游戏机(portable)。本论文是以大众文化和消费文化的视点出发,通过作为文化产物的游戏机,对日本游戏机的历史和特徵以及任天堂、世嘉和索尼的企业文化生产进行简单的介绍。
关键词:游戏机 文化生产 任天堂 世嘉 索尼
要旨:グローバル化の進展に伴い、大衆文化は流行りつつある。その中には「文化消費財」の生産と消費は、もっとも重要な経済活動の一つを表象するものである。ゲーム(全部電子ゲームを指す)は、「文化消費財」の一つだともいえる。ゲーム機とは、コンピューターゲームを動作させるためのハードウェア機器の総称である。業務用筐体(アーケードゲーム)、家庭用ゲーム機(コンシューマー)、携帯型ゲーム機(ポータブル)に大別される。
本論文は、大衆文化、消費文化の視点からは、文化的産物としてのゲーム機という例を通じて、日本のゲーム機の歴史沿革、特徴、NINTENDO、SEGA、SONYの企業の文化生産を簡単に紹介する。
キーワード:ゲーム機 文化生産 NINTENDO SEGA SONY