文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 11435 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-10-24 |
中日ゲーム産業の比較―「ポケモン」と「陰陽師」を例にして_日语论
摘要
众所周知,随着全球化的发展,文化产业成为了国际贸易市场中重要的一部分。因此,不论哪个国家都十分重视作为软实力象征的文化产业,并为在国际贸易市场中提高市场占额而努力。中国也十分重视文化产业的产出产入,想进入国际市场。在中国产业中,游戏产业作为重要的一部分,给了我国经济十分重要的影响。
但是,我国的游戏产业的产品仍处于劣势,与此相对,游戏却是日本最受世界夸耀的产业。在美国家庭游戏机史上甚至有以日本任天堂(nintendo)游戏机的名字来命名的时代。同时日本的游戏机产业比以前获得了更大的发展,为此, 分析中日游戏产业和游戏文化产品的输出入现象,也许能提高中国文化产品在世界中的的影响力。
关键词: 中日游戏产业 比较 pokemon 阴阳师
要旨
周知のように、ここ数年、グローバル化の発展に従って、文化産業は国際貿易市場の中で重要な部分になっている。それに、伝統的な産業と違い、文化産業は国々に巨大な経済利益をもたらすだけではなく、全世界へ自国の文化を宣伝できる媒介として、強い文化的な影響や政治効果もあると思われている。
その故に、どの国でも自国のソフトパワーを象徴できる文化産業の発展を重視し、国際貿易市場の中での市場シェアを高めるのに努力している。中国も文化製品の輸出入を重視し、国際市場に進出していきたいのである。文化産業の中で、ゲーム産業が重要な部分として、自国の経済に大き影響を与える。
しかし、中国のゲーム産業の製品の品質は少し低いので、それに対して、日本が世界に誇る産業の一つとして、ゲーム産業がある。日本を代表するゲーム機メーカーである「任天堂」の名前そのままに、アメリカでは家庭用ゲーム機を「NINTENDO」と呼ぶ時代もあったほどである。日本のゲーム企業は以前より大きく産業を発展させてきた。そのために、中日ゲーム文化産業及びゲーム文化製品の輸出入現象を比較することは、世界中で中国文化製品の影響力を高めることに役立てるかもしれない。
キーワード:中日ゲーム産業 比較 「ポケモン」「陰陽師」