文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 12747 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-03-06 |
日本游戏产业的变迁和现状-以电视和掌上游戏为中心[日语论文]
日本ゲーム産業の変遷と現状ーーテレビ型ゲームと携帯型ゲームを中心に
摘 要
日本经济有三大支柱,汽车,动漫,数字媒体。日本游戏产业就是数字媒体的一部分。日本游戏产业在全世界也有着相当大的影响力。
本论文首先通过介绍日本游戏产业的构成,来讲述电视游戏和掌上游戏是什么,并介绍他们的地位。接着为了更好地理解日本游戏产业,简单地讲了讲关于电视游戏和掌上游戏的历史。接着以电视游戏和掌上游戏为主,通过和前世代的游戏主机和发行的游戏数量进行比较,来介绍日本游戏产业的现状。并通过论述日本游戏产业对其产生的社会影响,来说明日本游戏产业以前和现在的影响力。最后,揭露现在游戏产业所存在的问题。然后通过探索解决办法,讲述日本游戏产业的将来的几点个人意见。
本论文通过证明日本游戏产业的精彩,影响力和未来性,想让更多的人了解日本游戏产业。并希望能改变某些人们对游戏的错误看法,去探讨游戏的实用性为游戏产业做出一点点小小的贡献。
关键词:日本游戏产业;变迁;现状;将来;社会影响
要 旨
現在、日本経済を支えていると言われる三大柱がある。カー(車)、アニメ、デジタルメディアである。日本ゲーム産業はデジタルメディアの一部に属する。日本ゲーム産業は世界的にも大きな影響力を持っている。
本論文では、まず、日本ゲーム産業の構成を紹介し、テレビ型ゲームと携帯型ゲームについて紹介し、その地位について述べる。次に、日本ゲーム産業をより理解してもらうために、テレビ型ゲームと携帯型ゲームの歴史について簡単な説明をする。それから、テレビ型ゲームと携帯型ゲームを中心に、各世代のゲーム機種の販売台数とタイトル数の比較を通して、日本ゲーム産業の現状を紹介する。さらに、日本ゲーム産業の社会的な影響を論じながら、日本ゲーム産業の過去から現在に至るまでの影響力を説明する。最後に、現在日本ゲーム産業が抱えている問題点をいくつか暴き出し、その解決策を模索しながら、日本ゲーム産業の将来についていくつかの意見を論じていきたい。
この論文を通じて日本ゲーム産業の素晴らしさ、そして、その大きな影響力と将来性を証明することで、より多くの人に理解してもらいたいと思う。ゲームに関する偏見や固定観念などを取り払い、ゲームの有用性を探り出し、ゲーム産業に些細な恩返しをしてみたいと思う。
キーワード:日本ゲーム産業;変遷;現状;将来;社会的影響