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文章字数: | 11286 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-01-11 |
关于中国电子竞技产业的研究[日语论文]
中国イースポーツ産業について
要 旨
イースポーツは、新しい産業形態として中国市場に進出しており、若者をはじめ、さまざまな年齢層でブームを巻き起こしたと言われている。近年来、中国イースポーツ産業が発展しつつあり、WCG(World Cyber Games)、SW(StarsWar)などイースポーツの世界的な大会も中国で開催され、産業化が一定的な成績を収めたものの、日本家庭用ゲーム機産業のような成熟的な産業とは比べ物にならない。中国イースポーツ産業は、ビジネスモデル、ソフトウェアなどにおいて問題が多数存在しており、ネットワーク外部性に関しての研究も明確ではない。中国イースポーツ産業をより健康的かつ快速的に成長させるために、筆者が日本家庭用ゲーム機産業の視点から中国イースポーツ産業を分析してきた。
キーワード:イースポーツ;家庭用ゲーム機;中日;ビジネスモデル;ネットワーク外部性;ソフト
目 次
要 旨
はじめに 1
研究背景 1
問題提起 1
1.中国イースポーツ産業に抱く問題意識 2
1.1中国イースポーツの成長過程 2
1.2中国イースポーツ産業の現状分析 3
2.ビジネスモデル 4
2.1家庭用ゲーム機産業のビジネスモデル 4
2.2中国イースポーツ産業のビジネスモデル 5
2.2.1ビジネスモデルの不完全 5
2.2.2ビジネスモデルの改善 6
2.3まとめ 6
3.ソフト開発と人材育成 6
3.1ソフトの重要性 7
3.2家庭用ゲーム機産業におけるソフト開発と人材育成 7
3.2.1ソフト開発 7
3.2.2人材育成 7
3.3中国イースポーツ産業における自主的なソフト問題 8
3.4まとめ 9
4.ネットワーク外部性 9
4.1ネットワーク外部性とは 9
4.2家庭用ゲーム機産業におけるネットワーク外部性 9
4.3中国イースポーツ産業におけるネットワーク外部性 10
4.3.1ネットワーク外部性の存在と効用 10
4.3.2中国イースポーツ産業での実証 10
5.結び 12
参考文献
謝 辞