中国手机游戏产业分析-以国产日系手游《阴阳师》为例[日语论文]
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中国携帯ゲーム産業の分析―国産日系和風ゲーム『陰陽師』を例として[日语论文]

要旨

『陰陽師』は網易モバイルゲーム会社が開発した3D日系和風携帯ゲーム、9月2日公開テストから大成功を収めた。『陰陽師』の人気がある原因はいろいろあると思われる。その原因を尋ね、そしてその中で中国携帯ゲーム産業が学ぶべき経験をまとめるのは本論文の主旨である。

本論文は、まず、ゲームが含めたさまざまな日本伝統文化を研究する。日本の伝統文化の中に妖怪に関する伝説がたくさんある。独特な地理と人文環境は独特な妖怪文化を作った。その妖怪文化は『陰陽師』ゲームで式神の形となり、ゲームの独特な和風特徴として輝いている。また、夢枕獏の小説『陰陽師』から日本陰陽師キャラクターを分析する。ゲームは『陰陽師』小説から改編されたものであるが、原作と相違点がある。『陰陽師』小説は夢枕獏の文学作品であり、平安時代の陰陽師安倍晴明と友人の源博雅の物語を描いた伝奇小説である。小説とゲームの内容はあらすじだけが同じであり、ゲームの内容は小説とほとんど異なる。次に、ゲーム運営とマーケティングについて研究をし、ゲームの運営方法、危機管理広報、派生文化、日本サーバの運営を中心に、その長所また不足を具体的に分析する。日本サーバもたくさん稼働し、ゲームの他はオフラインアニメフェアイベントも行い、地下鉄に公共広告も載せた。オンラインイベントは『陰陽師』日本サーバ公開する前の事前予約イベント、SSR式神の出現率大幅アップイベントなど中国サーバと異なる日本本土化イベントがあった。本論文でいう運営はマーケティング運営、ユーザー運営、内容運営、コミュニティ運営、商務運営などを含める広義的な運営である。

これに基づいて、中国携帯ゲーム産業の不足を明らかにする。本論文運営商と協力し、プラットフォームのデータ共通技術、ゲーム取材の特徴、輿論のコントロール、ゲーム自身の内容更新という五つの面における問題点を具体的に指摘する。

キーワード:陰陽師  ゲーム  スマホ   運営 マーケティング

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