通过手游课金比较中日年轻人在游戏方面的消费差异_日语论文
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中日若者のスマホゲームにおける消費比較研究_日语论文

摘要

随着智能手机的迅速发展,手机游戏的普及率也越来越高,手游市场急剧扩大。根据第三方市场调研公司 EEDAR2015 年底发布的游戏数据报告显示,在手游市场方面,中国玩家数量稳居第一,比二到四名(北美和日韩)的玩家数量总和还要多。但游戏收入只排在第三位,排在前二的是北美和日本。每月的人均付费排名第一的是日本,人均花费约为 6 美元。

本篇通过问卷调查对比了中日年轻人在手游上的消费情况,分析得出日本的课金玩家年龄集中在已经工作的 20 岁以上人群,而中国的手游玩家多数为学生, 课金力度较弱。据此预测中国手游市场今后的发展趋势,游戏公司需增加游戏趣味性,提高玩家粘着性,并做出特色,避免玩家流失现象,才能保持游戏的热度。

关键词:手游 氪金 消费 游戏玩家 市场

要旨

スマートフォンはここ数年、爆発的な勢いで普及されると同時に、高機能化 も進み、タッチパネルの利用により様々な操作が可能になった。それに従って、スマホゲーム市場も激しく拡大している。アメリカの調査会社 EEDAR が発表し たスマートフォン向けのゲームに関する統計データによると、2015 年のスマホゲーム市場規模は、中国のプレーヤー人口数は世界一位に立っているものの、ゲーム内の課金額はただ第三位になった。月平均課金額は一番多いのは日本、約 6 ドルである。

本稿はアンケート調査によって、中日若者たちはスマホゲームにおける消費現象を研究し、日本のプレーヤーはほぼ 20 代の社会人に集中しており、中国のプレーヤーはまだ経済不自由な学生が多いため、課金額は少なくなったという結論を得た。さらに、中国では、今後のスマホゲーム市場の成り行きを予測した。そのうえ、プレーヤーの持続性やゲーム熱の維持には、ゲーム性を増やし、プレーヤーの粘着性を上げるなど、といったストラテジーを取り挙げてみた。

キーワード:スマホゲーム 課金 消費 プレーヤー 市場

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