文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 10554 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-10-07 |
超级马里奥对中国90后的影响[日语论文]
「スーパーマリオ」の中国90年代生まれの人に対する影響
摘 要:超级马里奥是任天堂公司1985年制造出版的游戏动漫,受到中国内地的喜欢,到现在为止也是中国90后童年的回忆。这款游戏使任天堂此后在日本游戏江湖稳坐霸主地位数年,直到后来索尼和微软进入 TV 游戏市场,才开始动摇任天堂的地位。和传统的游戏情节和简单易懂的操作方法不同的是,超级马里奥不以画面和剧情取胜,更注重的是操作感和关卡设计,设计者使每一关卡都是不同的风格,由此深受广大90后的喜爱。在现实社会的竞争关系中,人们都感受到工作和生活的压力,游戏虽然是可以缓解压力的方法之一,但是青少年们,不谙世事,他们有丰富的好奇心,又有时间,一不小心就会沉迷于游戏。但一个好的游戏是带有正能量的,使我们在游戏的同时也能学到很多。超级马里奥不仅仅是一款好游戏,更是一种90后的回忆。此论文针对超级马里奥游戏对中国90后的影响进行研究。文中分析了游戏的影响是两方面的,还尝试提出了对中国90后的建议。
关键词:超级马里奥;任天堂;影响;游戏
要 旨: 「スーパーマリオ」は、任天堂会社が1985年に出版したアニメゲームである。中国に上陸すると、ただちに中国90年代生まれの人々から喜ばれ、今やその人たちの少年時代の追憶となっていた。このゲームによって任天堂は日本のゲーム業界でしっかりと覇者の地位を数年にわたって占めていた。その後ソニーとマイクロソフトまでTVゲームの市場に入って、はじめて任天堂のゲームの覇者の地位を動揺した。ストーリが簡単で操作方法がわかりやすい伝統のゲームとは違って、スーパーマリオは画面とストーリーでやり手を魅了するのではなく、更に操作感とレベル設計に重点を置いているのである。設計者がレベルクリアにはさまざまに異なるパターンを作ったので、90年代生まれの人の間で人気が高い。現実社会における激しい競争で、人々は仕事と生活に圧力を感じており、ゲームはまさにストレスを解消する方法の一つになっている。一方、青少年たちは、世事もまだよく分からない、好奇心にもあふれ、また時間も持て余しているので、うっかりしてゲームの世界に入り込み、はまってしまうことがよくある。しかし、良いゲームはプラスエネルギーを持っていて、遊ぶと同時にたくさんのことも勉強することができる。「スーパーマリオ」はただのゲームだけではなく、更に90年代生まれの人の追憶とまでなっている。本論文は、中国の90年代生まれの人へのゲームの影響を研究する。ゲームの影響について二つ方面から分析して、中国の90年代生まれの人のアドバイスを提出しようと試みた。
キーワード: スーパーマリオ;任天堂;影響;ゲーム