从日本服装理解“融通无碍”的意义[日语论文]
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文章字数: | 11410 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-08-10 |
从日本服装理解“融通无碍”的意义[日语论文]
日本人の服装から見た融通無碍の意味について
要 旨
“融通無碍”は一種の禅宗世界観に起源して、内在的な、本質的な美感を強調します、これは形式にこだわらなくて、本性は自然に現れてきます。禅はインドの修行の方法を源して、南北朝時、我が国をたって、東の下面日本に伝わって、日本独特な美学の思想の禅の美学形成してきましだ。禅宗思想は簡単な色彩独特の纯粋感を表現して、日本民族は自然尊敬して、自然が好きで、生地からデザインの運用まで、大部分の天然の元素が中心になっている。日本の环境の特殊性があって、日本民族の心理は物事に空寂性と物哀性という特徴があっては、日本の服装デザインに独特な芸術表現の特徴があります。日本のデザイナーたちが、禅家の美学思想を出発点として、チャンスを把握して、自ら見識を持って、意味が奥深の衣装を創造になります。そこには、私たちによくして、「ひだ裥」工芸のために有名になるのデザイナー三宅一生さん、「乞食は积む」をデザイン理念を持っての山本耀司、これらのデザインの理念を日本独特な禅の美学を表現します。
本論文は日本の伝統的な服装と近代的な服装を出発点にして、全体設計の風格の特徴と生地、制作技術などの細部の方面から日本服装に含んだ禅宗の美学の特徴を分析しにしては、それによって、もっと良く“融通無碍”という意味を理解できます。
キーワード:禅家の美学;和服;三宅一生;自由と自性