文档价格: | 1000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 7323 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-03-26 |
中日影视剧中植入广告现象的比较研究—以《微微一笑很倾城》与《校对女孩:河野悦子》为例[日语论文]
中日ドラマのプロダクトプレイスメント現象に関する比較研究―「ラブO2O」と「校閲ガール・河野悦子」を例として
要 旨
社会経済の発展に伴って、商品広告に対する企業の期待もますます高くなっている。映画やドラマにおけるプロダクトプレイスメントは受け手が広く、影響力も強く、世界じゅう普遍的に人気がある。しかし、中国の映画やドラマのプロダクトプレイスメントは未だに大きな不足がある。例えば、プロダクトプレイスメントの痕跡があからさまなようである。中国と日本のヒットドラマのプロダクトプレイスメントを比較し、両者の相違点を抽出し、示唆されるところを明らかにする。
キーワード:プロダクトプレイスメント;相違;示唆
目 次
要 旨
はじめに1
第一章 中日ドラマのプロダクトプレイスメントの相違点2
1.1プロダクトプレイスメントの手段の相違2
1.1.1「ラブO2O」のプロダクトプレイスメントの手段2
1.1.2「校閲ガール・河野悦子」のプロダクトプレイスメントの手段2
1.2 プロダクトプレイスメントのブランド選択の相違3
1.2.1「ラブO2O」のブランド選択3
1.2.2「校閲ガール・河野悦子」のブランド選択3
第二章 プロダクトプレイスメントの相違の原因4
2.1 中日両国の文化相違4
2.1.1中国文化とプロダクトプレイスメント4
2.1.2日本文化とプロダクトプレイスメント4
2.2中日両国のドラマスタイルの相違4
2.2.1中国のドラマスタイルとプロダクトプレイスメント4
2.2.2 日本のドラマスタイルとプロダクトプレイスメント5
第三章 プロダクトプレイスメントのストラテジーの示唆6
3.1 ブランドイメージとドラマスタイルの融合6
3.2広告と民族文化の結合6
3.3ドラマの芸術性の重視6
おわりに7
参考文献
謝 辞