文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 9422 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-01-06 |
中日网络游戏发展的比较[日语论文]
中日ネットゲームの発展の比較
要 旨
ストレスがたまりがちな現代人にとってゲームは、日常生活に必要なものになりつつある。ゲームは今や新しい産業の一つになってきている。近年、ゲーム産業は国民経済の中でだんだん高い比重を占めるようになった。その中で、ネットゲームの貢献が無視できない。
中国のネットゲームは短期間で今のような素晴らしい成果を上げた。しかし、発展のスピードがあまりに速いため、今までネットゲームユーザーの仮想財産に対する法律をはっきりさせていないということ、青少年はネットゲームに夢中になることを防ぐことなど、いろいろな問題も起こっている。一方、伝統的なゲーム強国としての日本はネットゲームの国内市場が小さいものの、ゲーム産業のスタートが早いため、多くの重要な経験を積みあげた。本論文は、これらのことを考慮に入れて、先行研究を踏まえながら、中日両国ネットゲーム発展のプロセス、規模、モデルなどを比較・分析し、それぞれの問題点を探し出そうと試みた。それによって、日本のネットゲームはより健全的な法律、優れた開発技術の支えのもとで発展してきたが、それに対して、中国はスタートが遅いかわりに国際交流が盛んで長期的発展に有利である。こうした両国のネットゲーム発展の特徴や問題点などを明らかにする上で、今後のより良い発展のために役に立つことを提言したい。
キーワード:ネットゲーム 異同 比較 相互交流
目 次
要 旨
はじめに 1
1、ネットゲームの定義と分類 1
1.1ネットゲームの定義 1
1.2ネットゲームの分類 1
2、 中日両国ネットゲーム発展の過程 2
2.1中国の場合 2
2.2日本の場合 3
2.3ネットゲーム発展の過程について 3
3、中日両国ネットゲーム発展の規模とモデル 4
3.1発展の規模 4
3.2発展のモデル 6
3.3発展規模及びモデルの相違点 7
4、 中日両国ネットゲーム発展の問題点と解決法 7
4.1中国ネットゲーム発展の問題点と解決法 7
4.2日本ネットゲーム発展の問題点と解決法 8
4.3まとめ 8
終わりに 9
参考文献
謝 辞