从歌舞伎看日本的审美观[日语论文]
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文章字数: | 10417 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2017-11-25 |
从歌舞伎看日本的审美观[日语论文]
歌舞伎から見る日本の美意識
要 旨
歌舞伎は日本の伝統民族芸術である、歴史によると出雲のお国という巫女が最初の歌舞伎舞踊「念仏踊り」を発明し、十七世紀の江戸初期から生まれた、江戸時代に大成した日本の代表的演劇である。現在、歌舞伎は成熟の演劇に発展し、また多くの人々に知られている。精密なスタジオのセットがある、舞台機関は複雑であり、役者の服装や化粧は華やかであり、女性の役者はいない。これは現代歌舞伎の特徴である。「女形」は日本語で男性役者は女性形態を模倣するの意味で、歌舞伎は女優を代わりに女形を使い、日本歌舞伎の一つ重要な構成部分である。それは歌舞伎の精華である。
この論文は多くの人に歌舞伎を知ってもらい、日本の伝統文化をさらに深く理解することができるため、歌舞伎の舞台と道具、服装と化粧、音楽と舞踊、女形について、日本文化の独特の美意識を分析するものである。
キーワード:民族芸術;演劇;特徴;精華;審美
目 次
摘 要 Ⅰ
要 旨 Ⅱ
はじめに 1
一 歌舞伎の舞台と道具 1
1舞台 1
1)廻り舞台 1
2)花道 2
2道具 2
二 歌舞伎の化粧と服装 3
1隈取 3
2引き抜きとぶっ返り 3
三 歌舞伎の音楽と舞踊 4
1下座音楽 4
2歌舞伎の舞踊 5
四 歌舞伎の「女形」 6
1女形の起源 6
2女形の鑑賞 6
五 歌舞伎から見る日本の美意識 7
1人と自然の融合 7
2「和」の精神 8
終わりに 8
謝 辞
参考文献