从电视剧看日本女性家庭观的变化-以《大奥》《冷暖人间》《不结婚》为例[日语论文]
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从电视剧看日本女性家庭观的变化-以《大奥》《冷暖人间》《不结婚》为例[日语论文]
ドラマに見る日本女性の家庭観の変化―ドラマ『大奥』と『渡る世間は鬼ばかり』と『結婚しない』を手掛かりとして

摘  要
为了探明日本女性家庭观,本论文以人气电视剧《大奥》《冷暖人间》《不结婚》为研究对象,观察电视剧中女性的生活方式。
《大奥》描述了江户时代的女性。在“家父长制度”下,男性拥有绝对的权威,女性的社会地位极其低下。因此,在娘家时女性要听从父亲的,对于结婚对象的选择完全没有权利。结婚后,处于从属地位的女性依赖男性生存被视为理所当然的事情。
但是,进入近代后“家父长制度”被废除。随着时代的变化,日本女性的地位也在上升。在电视剧《冷暖人间》里面,家庭被视为夫妇两个人共同经营的地方。“男性负责工作,女性负责家庭”这一观念在日本社会根深蒂固。
然而,现代女性的家庭观很多样化,出现了很多以前从未出现过的观念。在电视剧《不结婚》中,剧中女性的生活方式出现了很多种。伴随着女性高学历化和走入社会人数的增加,晚婚化和非婚化的现象变得很突出。而且,因为晚婚化的原因,孩子的数量一直在减少。说明这一点确实也促进了少子化的进程。另外,重视家庭的女性减少,而希望工作和家庭能同时兼顾的女性在不断地增加。
关键词:日本  女性  家庭观  家制度  个人主义

要  旨
本論は日本の女性の家庭観を明らかにするために、人気ドラマ『大奥』・『渡る世間は鬼ばかり』及び『結婚しない』を研究対象とし、ドラマの中の女性の生き方を観察した。
『大奥』では江戸時代の女性像が描かれている。「家父長制度」の下で、男性は絶対的な権威を持ち、女性の社会地位は極めて低かった。女性は実家に居る時は父に従い、結婚相手を自ら選択する権利は全く無く、結婚後は従属的な立場に置かれ、男性に頼って生存するのが当然だとされていた。
近代以降家父長制度が廃止され、時代の変化に従い、日本の女性の地位も向上してきた。ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』には、家庭というものは夫婦相互によって営まれるものであるという考えが現れているが、同時に、「男は仕事、女性は家庭」という通念が未だ日本社会に深く根ざしているという現実も窺える。
その一方で、現代は女性の家庭観の多様化により、従来にない考え方が数多く現れつつある。ドラマ『結婚しない』における女性のライフスタイルは実に様々であり、女性の高学歴化と社会進出率の増加に伴い、晩婚化も非婚化も深刻化している。しかも、晩婚化が続くことで子供の数も減少し続け、更に少子化に拍車を掛けることになる。また、家庭を重視する女性が減り、仕事と家庭の両立を望む女性が増えていることも、着目すべき点である。
キーワード:日本  女性  家庭観  家制度  個人主義

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