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文章字数: | 8019 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2017-07-05 |
从《信》看日本社会问题[日语论文]『手紙』から見る日本社会問題
摘 要
东野圭吾是日本推理小说界的一匹黑马,1985年以第31届江户川乱步奖得奖作《放学后》出道。早期作品多为精巧细致的本格推理,之后作风逐渐超越传统推理小说的框架,其创作力旺盛的程度,让他跃居日本推理小说界的顶尖作家。1999年推出时序跨越19年,细腻描绘主角与周遭人物的犯罪小说《白夜行》之后,风格愈见圆熟,作品进入了全新的境界。其作品曾多次入选日本著名的直木奖。他写的《信》是第四度入围直木奖的作品。是一本集情感、社会、犯罪人性于一体,旨在用真实的笔触去探讨人性弱点的综合性小说。在《信》这部作品中,东野圭吾跳出了以往类型小说的模式,将目光投向犯罪者家人、社会带来的长久的连带伤害,通过对“罪与罚”的深刻描写与反思,向读者无声地发出了“千万不要犯罪”的呼吁。在东野圭吾的笔下,亲情与宿命,沉沦与奋斗,忏悔与救赎,感人至深。故事内容大概可以总结为:主角武岛直贵因哥哥偷窃杀人入狱而遭受人们的歧视,然后武岛直贵如何克服自己的心理障碍和世俗眼光,继续在社会里求生。本文试从通过武岛直贵的心理和他的生活遭遇来分析日本存在的一些社会问题以及作者想要表达的主题。
关键词:信 歧视 社会问题 东野圭吾
要 旨
東野圭吾は日本の推理小説界のダークホースであり、1985年に第31回江戸川乱歩賞の受賞作『放課後』でデビューを果たした。初期の作品の多くは精巧で入念な本格的推理小説であったが、その後、作風が徐々に伝統的な推理小説の枠組みを超えるようになり、その創作力の旺盛さで、彼は日本の推理小説界のトップ作家へと躍り出た。1999年に刊行された『白夜行』は19年もの時を超えて、繊細に主役と周りの登場人物を描いた犯罪小説で、その後、彼の作風は徐々に円熟になり、作品は新しい境界に入った。その作品は何度も日本の著名な直木賞に選ばれている。彼の書いた『手紙』は第四度直木賞指名した作品である。この作品は感情、社会、犯罪、人間性を一体化し、真実の筆で人間の弱さ探求する総合性のある小説である。『手紙』という作品の中で、東野圭吾は従来のタイプの類似小説のスタイルから飛び出して、犯罪者の家族や社会にもたらした長期間の連帯傷害に目を向け、「罪と罰」の描写と深い反省を通じて、読者に音を消して「絶対に犯罪しないように」と呼びかけている。東野圭吾の筆で、肉親の情と宿命、落ちぶれと奮闘、懺悔と救い、人を深く感動させるのである。物語の内容をまとめると:主役の武島直貴は兄が強盗殺人で入獄したことで、人々から差別された。しかし武島直貴は自分の心理障害や世間の白い目を克服して、社会の中で生きていく。本論文は武島直貴の心理状態と彼の遭遇を通じて、日本社会に存在している社会問題と作者が主張したいテーマについて分析していく。
キーワード:手紙 差別 社会問題 東野圭吾