从杂志《女声》看田村俊子的中国印象[日语论文]衣食住から見る日本人の自然観
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从杂志《女声》看田村俊子的中国印象[日语论文]衣食住から見る日本人の自然観
摘  要
田村俊子是20世纪10年代日本著名的女作家,从小立志成为作家,最终成为幸田露伴的弟子。其代表作有《木乃伊的口红》《炮烙之刑》等。作品都是以两性相克为主题,洋溢着官能的颓废美。1938年作为中央公论社的特派记者从日本来到中国。1942年到1945年创立了杂志《女声》。本论文以杂志《女声》为媒介,来考察1938年到1945年旅居中国并客死异乡的田村俊子的中国印象。
关键词:  田村俊子;杂志《女声》;中国印象
要  旨
田村俊子は20世紀10年代の女子作家として知られている。作家を志し、幸田露伴の門下に入る。 代表作は『木乃伊の口紅』、『炮烙の刑』など。「両性間の相克」を主題にし、官能的雰囲気の漂うものである。1938年12月、
「中央公論」社の特派員として北京に向け日本を発した。1942年から1945年
まで雑誌「女声」を経営した。本論文は雑誌『女声』を媒介にし、1938年から1945年まで中国で滞在している、最期を遂げた田村俊子の真実の中国印象を考察した。
キーワード:  田村俊子 雑誌『女声』 中国印象

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