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文章字数: | 9559 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2017-02-02 |
中日茶道的比较研究—以宗教精神为中心[日语论文]+开题报告
中日における茶道の比較研究ー宗教精神を中心に
要 旨
日本の喫茶の習慣が次第に形成されたのは約8世紀で、中国大陸から日本に入ってきたことは明らかである。日本の茶文化の歴史は中国の茶文化の歴史に沿って発展してきたと言える。日本の茶文化は日本文化の代表なので、茶道についての研究は日本文化の研究において、重要な意味がある。
本論文はまず中日茶道の起源と発展を述べた。次は飲茶の場所、茶道の礼儀作法を紹介することに基づき、中日茶道の宗教精神のことを論述し、中日茶道の宗教精神の異、同を分析した。日本の茶道は中国茶文化の思想に深く影響され、中日の茶道精神には多くの共通点がある。中国茶道精神の「廉、美、和、敬」の「和、敬」はと日本茶道精神の「和、敬、清、寂」の「和、敬」に似ている。中国にも日本にも「茶禅一味」という言葉がある。しかし、中国茶道は仏教、儒教、道教との三つの宗教精神の影響を深く受けている。一方、日本茶道の思想の背景は仏教で、その思想の核心は禅である。茶道は禅を主体として、人を大きくて悟らせるために行われる新型の宗教形式と言える。中国の茶文化は「中庸」、「天人合一」、「無為自然」を重視し、絶えず「真、善、美」の境地を追求する。中国人がお茶の飲むのを重視し、お茶は人類が自然と融合できるマスコミだと考える。しかし、日本茶道の精神は「和、敬、清、寂」、「一期一会」である。人類が自然への敬愛を器物への関心にすることに表現した。
今の物質化された世界は競争が激烈になり、人心はそわそわしく、心のバランスがとりにくいというのが大きな社会問題である。「和、敬、清、寂」という茶道精神は今の世界に新しい道を開き、常に物質的なものより精神的な心得が大切であるということを注意し、お互いに尊敬し、お互いに愛し合うことを勧めることである。したがって、調和な社会を築くには茶道精神を提唱する必要があると考える。
キーワード:茶文化、発展、精神