通过宫崎骏的动漫研究日本人的色彩观[日语毕业论文]+开题报告+文献综述
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文章字数: | 10685 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2016-10-25 |
通过宫崎骏的动漫研究日本人的色彩观[日语毕业论文]+开题报告+文献综述
宮崎駿のアニメからみた日本人の色彩感覚
要 旨
人間は色彩に対する認識はいつも生活のなかに反映される。色彩というものは、人間生活を取り囲み、美とか、潤い、調和感などを与え、人々に豊かさと充実感を味わわせる自然環境からの送り物である。色彩によって、喜怒哀楽を表す。
本論文の考察から明らかになったことは次のようである。一、宮崎駿のアニメの赤い色彩の運用することから、いつも女性の強靭さ、革命を表す。以前の女性と違って、いつも渋い色彩を使っていて自分の思いを束縛している。現代の二十一世紀の女性たちはもう独立して自由して来る。赤は活動的で自信の感覚の代表である。二、日本人は古来から、自然に尊敬の気持ちを持っている。宮崎駿のアニメを見て、緑は自然に対する博愛と人に希望の感覚を与える。三、日本で、黒いは人に嫌いな色彩ではない、宮崎駿のアニメから見て、日本人はいつも黒い色によって物哀れと幽玄を表す。四、中国で白い色は不吉の色である。日本で白い色は神の色で、善良と優しいを表す。五、宮崎駿は桜の色つまりピンクによって、幸福や恋愛を表す。日本人にとって、桜は咲いている様の美しさはもちろん、花を咲かすためのみに持てる全ての力を使う生命力の強さはほんどうのうつくしさ。六、宮崎駿は白、青、緑などで、子供の成長、日本人の成長、日本の成長を表す。時代の進歩の進めるにつれて、日本人の色彩感覚も成長していく。
キーワード:宮崎駿 アニメ 色彩感覚