日本电影的反战意识研究-以宫崎骏的作品为中心_日语论文
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日本映画における反戦意識についての研究—宮崎駿の作品を中心に_日语论文

要旨

日本はかつて残酷な戦争を経験して、特に第一次世界大戦と第二次世界大戦で、それらの戦争から日本国民の生活に深い影響を与えられた。戦争の残酷さを了解して、嫌になった日本国民たちの中には、多くの反戦者が現れてきた。彼らは様々なルートを通じて、様々な形式で平和を呼びかけて、戦争に反対する。例えば、映画・テレビの製作に従事する反戦文芸関係者は、自分が作った映画作品の中で、反戦意識という意識を体現している。そのうちに、『日本のアニマ界の大師』と言われている宮崎駿監督は欠かせない。

宮崎駿は多くの作品が反戦意識を体現していると考えられる。その中に、『紅の豚』、『ハウルの動く城』、『風立ちぬ』という3つの作品は、典型的な反戦意識を体現した作品である。3つの作品と並ぶことができるのは『火垂るの墓』と『ガラスのうさぎ』である。本文は5つ作品を具体に分析しよう。『紅の豚』の主人公は作者宮崎駿の内心世界が現れて、様々な比喩的な表現方法で宮崎駿本人の反戦意識を表した。『ハウルの動く城』の中で、敵は戦争を始めて、それに対して主人公は嫌いな態度を持って、宮崎駿もその態度を持った。『風立ちぬ』は、戦争を反対しての同時に飛行機が好きた主人公を描いた。結局、この世界は戦争の陰影を覆われている。『火垂るの墓』と『ガラスのうさぎ』は戦争の時期に子供を描いた。戦争で家庭が分裂した。食べることさえできない生活をしている。それらは戦争が人間を傷つけることを反映している。

本文は三つ方面から日本映画における反戦意識の成立を検討する。一戦戦後、人間は戦争の残酷さを認識し、反戦意識が芽生えた。第二次世界大戦の間に、映画の中で現実的な戦争シーンを用いられたということは政府の政策である。それは一部分の人間が戦争の残酷さを深く感じさせた。二戦戦後、政策の変化により、反戦意識を体現する日本映画が増えている。

それらの作品、被害者の立場から物語を描いて、反戦意識があるが、限制もあることで、 本文は、それについて続けて検討していく。

キーワード:日本映画 反戦意識 宮崎駿

目次 

はじめに 1

1.先行研究 1

1.1国内における関連研究 1

1.2日本における関連研究 2

2.日本映画における反戦意識の成立 2

2.1反戦意識が現れる原因 3

2.1.1第一次世界大戦争でもたらした傷 3

2.1.2第二次世界大戦争戦後の映画政策 3

2.2反戦意識を体験する映画とあらすじ 4

3. 宮崎駿の作品とあらすじ及び反戦意識の体現 6

3.1宮崎駿の作品とあらすじ 6

3.2反戦意識の体現 7

3.2.1『紅の豚』において反戦意識の体現 7

3.2.2『ハウルの動く城』において反戦意識の体現 8

3.2.3『風立ちぬ』において反戦意識の体現 9

終わりに 9

参考文献 10

謝辞 11

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