通过《入殓师》看日本人的生死观_日语论文
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『おくりびと』から見た日本人の死生観_日语论文

要旨

映画『おくりびと』が第81回アカデミー賞(2009)で外国語映画賞を受賞した 。元チェロ演奏者であった主人公は、オーケストラが解散したため、ふるさとの山形県に帰り、遺体を棺に収める仕事に就き、いろいろ戸惑とまどいながら仕事をしながら、だんだんと尊敬の念をもって死者を送り出すことを覚え、この仕事の意義を理解していく様子が映画では描かれている。その映画は芸術性があり、日本の豊かな文化を反映する作品として、人生の輝きと美を屈折するとともに、日本人の「死を超え、生死一体」という生死観がを反映したゆえに、国内外で好評を受けている。

本論文は主に五章からなっている。第一章では、まず、映画『おくりびと』の概要を紹介し、映画の中での葬祭文化を説明する。第二章では、映画の主人公の経歴を代表例としながら、日本人の日常生活に見られる死生観を具体的に論じる。第三章では、歴史、宗教、自然環境の三つの面から日本人の死生観が形成した原因を究明してみる。第四章では、同じアジア圏の中国人の死生観との比較を通じて、両国の死生観の相違点を分析し、中日両国死生観の異同の原因を略論する。によって日本人の独特な死生観を全面的に把握しようとする。第五章では、現代日本人の死生観を略論する。また特殊な死生観の影響を受けた近代日本の作家たちを考察し、死生観が日本社会に与える影響を探究する。結論をまとめて言うと、以下のようになる、『おくりびと』という映画においては、死は人生の終結ではなく、むしろ次の旅へ向かう扉のような存在だと思われる。「死は生の対极としてではなく、その一部として存在している。」と村上春樹の指摘したとおり、死亡は恐ろしいことではない。日本人にとっては「死」も「生」も特定の価値があると思われる。

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目次

はじめに 1

1  『おくりびと』について 2

1.1  『おくりびと』とは 2

1.2  映画の効果 3

1.3 日本のお葬礼 4

2  作品における死生観 4

2.1 死生観とは 5

2.2 『おくりびと』の死生観 5

3  日本人の死生観の形成要因 6

3.1  歴史の面 6

3.2  宗教の面 7

3.3  自然環境の面 7

4 中日両国の死生観の比較分析 8

4.1 中日両国民の死生観 8

4.2 中日両国死生観の異同の原因 9

5  死生観が日本社会に与える影響 10

5.1現代日本人の死生観 10

5.2作家たちの自殺の謎について 11

おわりに 12

参考文献 14

謝辞 15

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