从小津安二郎的电影看日本传统审美意识[日语论文]
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文章字数: | 9828 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2019-05-22 |
小津安二郎の映画から見る日本の伝統的な美意識[日语论文]
摘要:在岛国地理位置的影响下,日本人形成了独特的民族文化和心理,进而形成了崇尚物哀、幽玄、风雅的美学意识。作为日本文化的一个重要组成部分,日本电影表现了这些日本传统审美意识。小津安二郎被称为“最具日本特色的电影导演”。在他的作品中,深深渗透了大和民族特有的传统审美意识。他将其发挥到极致,并成功地征服了全世界的观众。虽然目前对小津电影的研究热潮还在持续,但系统、全面地分析其作品中体现日本传统审美的相关研究仍然较少。本文以日本传统审美意识为切入点,来探讨小津导演的电影对日本传统审美意识的影响。通过日本传统审美意识中的物哀、幽玄、风雅来揭示小津电影的魅力所在。
关键词:小津安二郎;审美意识;电影风格;民族文化
要旨:島国の位置の影響で、日本人は独特な民族文化と心理を形成し、更に物の哀れ、幽玄、風雅に憧れている美意識を形成した。日本の映画は日本文化の重要な一部として、伝統的な美意識を表している。小津安二郎は日本を代表する最も特色のある映画監督と呼ばれている。彼の作品の中に、大和民族特有な伝統的な美意識が深く染み込んでいる。彼はそれを最大限に発揮し、見事に全世界の観衆にアピールした。現在、小津の映画に関する研究のブームはまだ続いているが、その作品における伝統的な美意識を系統的、全面的に研究するものは少ない。本論文では日本の伝統的な美意識に重点を置き、小津監督の映画にどんな影響を与えたか研究する。日本の伝統的な美意識における物の哀れ、幽玄、風雅を使いこなし、小津の映画の魅力の所在を明らかにしたい。
キーワード: 小津安二郎;美意識;創作風格;民族文化