NHK纪录片《妈妈,回来吧》中的中国女性形象[日语论文]
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NHKドキュメンタリー『お母さん、帰る』における中国の女性像[日语论文]

摘要:纪录片虽以现实生活为基本内容,注重对客观事实的呈现,但作为一种文化传播的载体,价值倾向、意识形态等因素不可避免的渗入作品之中。NHK 纪录片对中国女性形象的建构看似秉持客观、公正的传播理念,真实记录中国女性的生存状态,实则 NHK 在对中国女性的表征中却存在着选题片面、人物形象刻板化等问题。NHK 纪录片中的中国女性大多是处社会底层、辛苦打拼却面临重重困难、在社会发展的浪潮中身不由己的“边缘化”女性形象。如NHK纪录片《妈妈,回来吧》,讲述了打工回来的母亲,想和女儿亲近却一直被拒绝的纪实故事,在该纪录片中NHK对中国女性苦难与冲突不断提纯,形成中国女性形象的“片面的真实,本论文旨在分析纪录片《妈妈,回来吧》中的中国女性形象,想要探究其中的问题形成的原因。 

关键字:NHK纪录片;《妈妈,回来吧》;中国;女性像

要旨:ドキュメンタリーは現実生活を基本内容として、客観的な事実の再現を重んじるが、文化伝播の担い手として、価値傾向、意識形態などの要素は避けられなく作品にしみ込む。NHKドキュメンタリーは中国女性形象の構築において、客観的で公正な伝播理念で、中国女性の真実な生存状態を記録するようだが、実際NHKが中国女性の実質を分析するのには一方的で、人物像が単調だという問題が存在している。NHKドキュメンタリーの中国女性はほとんど社会最下層にあり、頑張って奮闘するがいろいろな困難に面していて、社会に「周縁化」にされた女性である。例えば、NHK ドキュメンタリー「お母さん、帰る」ではアルバイトをして帰ってきた母が、娘と親しくしようとしたがうまくできなかったことを描いた。このドキュメンタリーではNHKは中国の女性の苦難と衝突にだけに目を集め、中国女性のイメージ「一方的な真実」を形成している。本論文ではドキュメンタリー『お母さん、帰る』における中国の女性像を分析し、その中の問題と形成原因を探究したい。

キーワード:NHKドキュメンタリー;『お母さん、帰る』;中国;女性像 

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