从《四重奏》看现代日本年轻人的颓废面[日语论文]
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『カルテット』から見る日本若者のデカダンの面[日语论文]

要旨

『问题のあるレストラン』、『東京ラブストーリー』、『最高の離婚』などの名作で有名になった脚本家·坂元裕二氏は創作風格がしばしば変わる。現実社会問題を暴露する脚本が得意である。『カルテット』は坂元裕二氏の著作によって、2017年にTBSで放送されたドラマである。『カルテット』は仕事がなく、弦楽が好きな四人の若者がカラオケで巡り会い、そしてカルテットを組み、軽井沢の別荘でいっしょに生活する物語を語り、若者の恋の悩むとか、家庭の怖いとか、生活がめいわくとかなどのことを表した。

現代の日本社会では、経済不況や就職難、少子高齢化などのことは深刻な社会問題になっている。若者は様々な現実問題を直面しなければならない。幸せな生活を追求する夢が叶えられないので、失望感や悲観的な生活態度を持っている。『カルテット』の登場人物は現実から脱却しようという状態に陥ることから、デカダンの面を展示していると思われる。本稿は『カルテット』をめぐって、カルテットのメンバーの性格を解読し、それを通じて、現代日本の若者のデカダンの面を分析しようと考えている。

キーワード:『カルテット』;日本社会;若者の問題;デカダン傾向

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