论井上靖《敦煌》中的中国形象[日语论文]井上靖の『敦煌』における中国像
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文章字数: | 13634 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-12-07 |
井上靖の『敦煌』における中国像[日语论文]
要旨
井上靖(1907-1991)は日本現代文学界において高い地位を有している小説家、詩人、評論家である。井上靖に創作された中国歴史小説『敦煌』は1958年雑誌『群像』に発表され、そして翌年「毎日芸術賞」を受賞し、日本では「敦煌ブーム」を起こした。最初の『天平の甍』、『蒼狼』以来、井上は小説的な虚構を通して歴史の史実の隙間を埋めるという性格に置いているが、中国題材の歴史小説の中で、第三作『敦煌』ではその性格は最大限に発揮される。本論は『敦煌』という中国西域を背景している小説についての分析を通し、改めて作品に描写された繁栄と衰退が同時に存在する中国像を解明してみる。
本論は四つの部分からなる。第一部分は序言で、文章の研究目的、構想と研究方法を説明し、そして日本と中国の『敦煌』についての先行研究を総括する。第二部分は三つの内容からなる。第一章節は作家と作品の紹介を通じ、井上靖の中国題材の歴史小説における中国像及び特徴を分析する。第二章節は文章の人物像を分析する。第三部分は異国の立場から繁栄の文明国について詳細な解読と分析を行う。第四部分は作品に仄めかされる衰退に向く中国像の成因を明確にする。
井上靖の『敦煌』の中国像を研究すると、私たちはもっと井上靖の歴史小説における中国像の価値と意義及び中国文化に対する認識が解読できる。今後は更に両国の文化交流に有利だと思う。
キーワード:敦煌 両面性 繁栄 衰退