论东野圭吾的创作风格-以《红手指》和《白夜行》为中心[日语论文]
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東野圭吾の作風研究-『赤い指』と『白夜行』を中心に[日语论文]

要旨

推理作品は人々によく知られている小説の一種である。作家による推理作品の書き方はよく似ていたが、重点を置くところが違う。一般的に推理小説はまず主役を紹介し、主役は事件に出会い、一連となる手がかりが集まる。そして犯人を探し出すために、集めた手がかりで最終的な演繹推理になる。読者はこのような緊張感と刺激感のある過程をよく好んでいる。日本には、輝く推理小説家がいる、名作を続出した東野圭吾である。彼の推理小説にはまず犯人は誰かを知らせていて、犯人を捜す必要がない。小説の書き方はまったく他の作家と違って、依然として多くのファンがある。本研究では二つの作品を中心に東野圭吾の探偵小説の作風を研究し、作品の魅力を探る。

推理小説の歴史は非常に短い。最初の推理小説は18世紀に遡る。有名な推理小説は20世紀の探偵小説の法則を決めた。それは探偵として推理で事件を演繹することである。東野圭吾の小説の歩む道はまだ違う。最初彼は日本の電装会社の技術技師になった。毎日退社時間を利用して創作した。ついに『放課後』で優勝を獲得し、デビューした。『赤い指』の中で、前原氏の犯罪を背景に人間性を描写し、今の社会の人間性の冷淡さを明らかにする。『白夜行』の中でも、主役の寂しい愛情を背景に人間性を描写し、人々はお金のために何でもやり、金がすべてを凌駕する。この二つの小説から見た東野圭吾は伝統的な推理を捨て、人間性に対する描写を通して、社会の奇形を反映し、作品の中身をより昇華した。社会的意義を持って、人に深く考えさせるところだと思う。

キーワード:東野圭吾;推理小説;作風;『赤い指』;『白夜行』

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