从《古都》看川端康成的美意识[日语论文]『古都』から見た川端康成の美意識
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『古都』から見た川端康成の美意識[日语论文]

摘要

川端康成作为日本首位诺贝尔文学奖的获得者,他的一生和作品备受研究。几乎每部作品中都包含了川端康成的美意识。学术界认为川端康成对传统美的继承起到了重要的作用。并且将自然美描写的淋漓尽致。而物哀也作为川端康成的美意识之一贯穿于作品的始末,整体给人一种淡淡的哀愁的感觉。

本篇论文以川端康成的代表作《古都》为中心,首先先详细分析小说《古都》中有着季节感、虚无感、色彩感的自然景色;其次将书中所表现的文化底蕴一一描写出来,分析其中的物哀因素;最后再从千重子和苗子这对姐妹上分析其心灵美和淡淡的哀愁,通过这些来研究川端康成的美意识。然后为了能够彻底的认识川端康成的美意识,对于日本传统文化中物哀精神和禅宗思想以及川端康成自身的人生经历、当时的时代背景都要进行详细的总结。

关键词:川端康成 ;美意识 ;物哀 ;传统文化

要旨

川端康成が日本の最初のノーベル賞を受賞した作家である。彼の一生と作品についての研究はずっと行われている。ほとんとの作品で川端の美意識を含んでいる。学術界では川端が伝統美を受け継ぐことに対する重要な作用を起こすと認められる。そして川端は自然美の描写に思いの丈を尽くす。物哀れも川端の美意識の一つとして作品の始末を貫くので、淡い悲しみと感じられる。 

本論文は川端の代表的な作品『古都』を中心にして、まず季節感と虚無感と色彩感がある自然風景を詳しく分析する。その後『古都』での表現される文化魅力を描き出し、その中の物哀れの原因を分析する。また最後は千重子と苗子の双子姉妹の淡い哀れと心の美も分析する。これによって川端の美意識を研究する。徹底的に川端の美意識を認識するために、日本伝統文化の物哀れの精神と禅の思想及び川端自身の人生経験と時代背景も詳しく総合することが必要である。

キーワード:川端康成 美意識 物哀れ 伝統文化

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