《青梅竹马》中的宿命论[日语论文]『たけくらべ』における宿命論
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文章字数: | 8597 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-12-06 |
『たけくらべ』における宿命論[日语论文]
要旨
樋口一葉は日本明治時期に最も優れた女性作家の一人である。ただ24年の人生は苦難に満ちた。年少の時、父がなくなった後、彼女は生計問題に苦しめられていた。そのため、当時社会の底にいた人の生活が体験できた。貧しい人に同情にたえなかったので、一葉の文体は激変した。『たけくらべ』、『にごりえ』、『十三夜』などを含め、たくさんの影響深い作品を創作してきた。本稿は『たけくらべ』を中心に、その中における宿命論を分析してみた。
序論部分は主に本稿の研究目的や意義、いままで国内外の研究現状を簡単に概括した。本論部分は三章に分けられた。第一章は樋口一葉の人生経歴と『たけくらべ』の内容を紹介した。第二章は本文分析法を用いて、宿命論の定義を結びつけて、作品の内容を巡り、主人公がどんな宿命を背負ったのかを分析した。第三章は主人公の性格や当時の時代背景、そして人物それぞれの社会階層などの面からその宿命が形成した原因を分析した。
本稿の考察をまとめると、次のような結論が出てきた:作品に出た吉原は当時社会の縮図である。美登利は自由に憧れたが、運命の束縛から脱却できなかった。そして、藤本信如との別れの宿命も樋口一葉の経歴に基づいたものと見られる。『たけくらべ』にも一葉が社会に対する不満や幸福への憧れが読み取れる。作品に出た「宿命論」には強いリアリズム性が見られる。これは樋口一葉の後期作品の典型的な特徴でもある。
キーワード:樋口一葉 たけくらべ 宿命 悲観