浅谈日本文学理念中的“物哀”意识-以《雪国》为例[日语论文]
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日本の文学理念における「物の哀れ」について―『雪国』を例に[日语论文]

要旨

「物の哀れ」は日本の文学史における重要な理念である。日本の文学史を貫いて、歴代の文人に影響を与えた。そのために、日本文学の悲しい基礎が定着されていた。日本文化に深く浸透するだけでなく、日本人の精神生活のさまざまな面にも影響した。

川端康成の『雪国』は西洋の叙事技巧を用いて東洋の古典的な美を描くことによって、日本人の心の本質を非凡で鋭く表現していて、「物哀れ」の美は全作品を貫いて世間に美しくて悲しいシーンを描き出している。筆者は『雪国』を通じて、日本の文学理念における文学意識を分析した。それを機会に日本の「物の哀れ」への理解を更に深めようとしている。

本稿は三章からなっている。第一章では、「物の哀れ」の定義や形成する原因と過程について紹介した。第二章では、『雪国』の内容、背景と動機を紹介した。自然美、女性美、死亡美の三つの視点に力点を置いて、川端康成が『雪国』で「物の哀れ」をどう表現しているのかを分析した。それから、川端康成の経歴を、当時の社会文化や経済背景と結びながら、「物の哀れ」の形成の要因を分析した。本章の研究を通じて、「物の哀れ」が日本に深い影響を与えたことが分かってきた。第三章では、『源氏物語』と『枕草子』における「物の哀れ」の表現や、日本人への影響と日本伝統文化での地位や作用を簡単に分析した。

川端康成の『雪国』への分析を通じて、「物の哀れ」の体現をよく了解して、日本の文学ばかりでなく、日本の民族までに与える影響を発見した。「物の哀れ」には良い面だけでなく悪い面もある。「物の哀れ」を弁証法的に扱いながら、伝承していくべきである。

キーワード:『雪国』  川端康成  「物の哀れ」  原因  影響

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