从《等我一年半》看日本夫权制度下的女性地位[日语论文]
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『一年半待て』から見た日本夫権制度の下の女性地位[日语论文]

要旨

日本は先進国の一つと言っても、「夫権至上」の影響で、社会の分業がはっきりされている、男性は多数の家庭において主導地位を占めている。その上、女性の地位が低く、ただ男権の象徴だとされて、男性の付属権であるとみられている。今になっても、日本の女性地位は年々上がっているが、ほかの先進国にくらべればやや低い。

松本清張は日本の有名な「社会派」推理小説家で、「社会派」推理小説の開拓者と創始者である。更に、松本清張、コナンドイルとアガサクリスティーとは推理小説「世界の三大巨匠」と呼ばれている。松本清張、江戸川乱歩と横溝正史は日本推理文壇の三大ピークと呼ばれている。松本清張の作品は犯罪者の心理活動と犯罪の動機を描くことを重視している、犯罪の社会原因を深く発掘する。女性像はいつも松本清張の注目のポイントである。そのために、彼の作品には女性犯罪者が多い。松本清張は女性の不幸な境遇を通して、女性の厳しい生存環境を表現し、日本社会の夫権制度が女性への圧迫を暴露し批判する。なお、女性の地位問題に対する関心をアピールし、男女平等を求めようとしている。

調べてみれば、中国国内において、松本清張に関する研究資料はすこしすくない。ほとんど松本清張自身及び作品の研究に集中している。例えば、松本清張の生涯、作品の文学性、言語の色彩、推理芸術、社会背景と社会問題だ。しかし、女性像についての研究はすごく不足だ。その上、本文は主に松本清張の短編小説--『一年半待て』を通して、女主人公としての須村里子、女評論家としての高森滝子、情婦としての脇田静代、この女性像を分析し、夫権制度の下の近代日本女性の地位を研究する。

キーワード:日本 夫権制度 女性地位

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