《小仓百人一首》中恋歌和《唐诗三百首》中爱情诗的比较研究[日语论文]
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『小倉百人一首』と『唐詩三百首』の中の恋歌に関する比較研究[日语论文]

要旨

中国の古典文学において詩はもっとも中華民族の文学特徴を代表する形式である。一方、和歌は日本の文学特徴の代表である。『小倉百人一首』は鎌倉時代に藤原定家の私撰和歌集である。藤原定家は『古今和歌集』までの100歌人の作品を選び、和歌集にまとめた。唐詩は中国クラシック詩の発展のゴールド時期の産物である。その中、『唐詩三百首』は77家の310首の詩を選び、本にまとめた。これは中国の古典詩のすぐれた入門書である。

恋は昔から今まで人々によく検討される話題である。『小倉百人一首』と『唐詩三百首』には、愛情詩が大量に収録されている。本論文は『小倉百人一首』と『唐詩三百首』の中の愛情詩を対象にして、比較研究を通して両者の表現形式と感情の共通点、抒情の主体、表現の内容、文学史における地位などの相違点を分析してみた。その上、その共通点と相違点の成因を究明してみた。

論文は以上の研究と分析により、次のような観点を明確にした:一、日本和歌の理論は中国詩の理論を導入したうえで、本国の文学意識と結び合わせて発展させた。それゆえ、日本恋歌の中に唐詩によく用いるイメージが多く見られる。表現する感情も似ている。二、中国の愛情詩における抒情の主体は男性である。中国詩人は恋に対して自分の感情を表現するだけではなく、政治、社会に対して志や理想や憤慨などの感情も表現した。これは「言志文学」ということである。一方、日本の恋歌の主人公は女性である。日本の女性歌人は主に自分の感情を表現した。これは「主情文学」ということである。三、中国詩は社会政治と儒家思想の論理観に影響され、含蓄表現が多かった。日本和歌は美意識と「物の哀れ」を重んじ、感情の表現は率直である。

キーワード:愛情詩、恋歌、異同点、成因

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