从《十三夜》看樋口一叶的女性观[日语论文]『十三夜』から見た樋口一葉の女性観
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『十三夜』から見た樋口一葉の女性観[日语论文]

要旨

樋口一葉(1872―1896)は、19 世紀の日本の優秀な女流作家で、日本の近代批判的写実主義文学の初期開拓者の一人である。彼女の文学のイベントはきわめて短かったが、彼女は日本の文壇のために明治時代の社会の下層部の人民の悲惨な生活を反映する作品がたくさん残して、日本の文壇に「明治の紫式部」と呼ばれる。彼女は日本の紙幣の歴史で初めての正面の女性の肖像の人物である。

本稿は樋口一葉の代表作『十三夜』を中心にして、彼女の一生の経歴か ら、その女性観の発生の原因を分析し、および小説の中の人物形象を分析して、一葉が明治時代の女性に対しての感情をいっそう表し出す。そして小説が人物の最後の運命の設定によって、樋口一葉が自分の思想の影響での闘争と結末を反映する。

本稿の分析と研究によって、家庭の異変と感情の経歴は樋口一葉の女性観が発生する源だと思われて、作者は『十三夜』の中のお関この主人公の離婚事件によって自分の女性観を現し出す。そして、作者は両親と初恋の「録之助」、この三人によって当時の社会現実を反映し出す。作者も社会の封建的な一面を暴き出して、明治時代の女性が父権と夫権の制度の下で目に遭った圧迫と害毒を掲示する。人物の最後の結局によって、自分が強い封建の勢力と抗争したかったが、最後に現実的な圧力のため諦める結果を暗示する。

キーワード:樋口一葉、女性観、明治時代、男権、反抗

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