论《舞姬》悲剧的必然性[日语论文]『舞姫』における悲劇の必然性
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文章字数: | 7796 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-11-28 |
『舞姫』における悲劇の必然性[日语论文]
要旨:森鴎外は近代の日本文学史において漱石と並ぶ文豪と称される。彼には『舞姫』、『阿部一族』、『山椒大夫』、『高瀬舟』などの代表作がある。『舞姫』は鴎外の作品の中でよく知られている作品である。『舞姫』は日本近代文学の成立に決定的な役割を果たした作品と位置づけられている。『舞姫』の研究において、主人公豊太郎の自我覚醒をめぐる論究がおおいが、本論で主人公豊太郎の二重性格とエリスの弱い性格及び当時の社会背景の研究を通して、『舞姫』における豊太郎とエリスの恋愛悲劇の原因を分析しようと思う。
本論は、四つの部分に分かれる。第一章は森鴎外の生涯と小説のあらすじを紹介する。第二章は封建的な日本と自由的なヨーロッパという二つの違う文化環境の研究を通して、豊太郎の二重性格から悲劇の形成を探求する。第三章は愛情についての態度とエリスの弱い性格から悲劇の形成を分析する。第四章は社会背景もこの悲劇の原因であることを述べる。
本論での考察を通して次のようなことが分かった。『舞姫』の主人公はついに功名の誘惑に耐えられないで、自分とエリスの恋愛を断ち切った。自らの目覚めに生まれた愛情が最後に目覚めの不徹底性のため封建国家に妥協することで終わったと言える。これは当時の社会環境も大きな影響を与えた。このような悲劇はその時代の縮図とも言えよう。
キーワード:森鴎外、舞姫、自我覚醒、悲劇、形成原因