内外兼修―从燕青和冲田总司看中日美男子观[日语论文]内外兼備―燕青と沖田総司から見る日中美男子観
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内外兼修―从燕青和冲田总司看中日美男子观[日语论文]内外兼備―燕青と沖田総司から見る日中美男子観
要 旨
「美男子」という概念に対する評判基準は、時代の移り変わりにつれて、地域によっては、多かれ少なかれ違う意味がある。本文はちょうどこの点から着眼して、梁山好漢の「浪子」燕青及び新選組沖田総司二人を例に挙げた。
「浪子」燕青は三十六の星宿の末席ではあるが、やはり機敏で武芸巧み、博識で英知に優れ、他の三十五人に勝るとも劣らぬと記述されている。燕青は一〇八中の滅多にない美男子の一で、武芸には優れているばかりではなく、非常に利口で、笛、胡(ら弦楽器)、琴、歌唱に優れ、古来中国人が求めた才色兼備の典型とも言える。
一方、沖田総司は剣術では当時右に出るものが居ないことをもって有名で、司馬遼太郎の『燃えよ剣』によると、沖田は明るい性格だが蒼白で病弱な美少年だったという。人に親切で礼儀正しく、温厚な内外兼備の沖田はまた、その桜のような短命をもって日本美男子の代表となっている。
「内外兼備」は日中美男子観の重要な基準であるが、その「内」とは、中国では文武と人格、近世以降の日本では武と人格と、その内訳に多少の違いがあり、また、円満を好む中国と儚さを好む日本の人生観も大きく違っていた。

キーワード:美男子;燕青と沖田;日中美男子観

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