武士的形象—关于《七武士》和《最后的武士》的比较研究[日语论文]
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武士的形象—关于《七武士》和《最后的武士》的比较研究[日语论文]
サムライの姿—『七人の侍』と『ラストサムライ』に関する比較研究

要旨
世界第二次大戦争後、侍は日本サムライの映画の風潮に乗り、世界の舞台に登場し、黒澤明の『七人の侍』などを主に、数え切れないほどの人に影響を与え、日本から遠く離れているアメリカ人もそれに夢中になった。
アメリカ人監督のエドワード・ズウィックは17歳の時『七人の侍』を見た後で、日本の歴史と侍に夢中になった。更に、『ラストサムライ』という侍をめぐって映画を監督した。しかし、明治以前、アメリカ人は侍に今日のように憧憬の目では見ておらず、かえって珍奇な動物のように見たのである。
現在、日本以外でも侍に夢中になる人は大勢いる。海外でも直接侍を主題とした映画や侍を作中の一つの要素として取り入れた映画が作られた。『ラストサムライ』は日本以外で広まったそれ以前の武士道観を正す役目を果たしたが、エドワード自身も侍を一種のヒーローとしてしか表現しておらず、黒澤の「社会構成員としての侍」という武士道観と比べると、遙かに浅かった。

キーワード:黒澤明;エドワード・ズウィック;武士道
 

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