江户川乱步早期作品中的“人性恶”-《阴兽》及《镜地狱》为中心[日语论文]
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江户川乱步早期作品中的“人性恶”及“病态迷恋”-《阴兽》及《镜地狱》为中心[日语论文]
江戸川乱歩の早期作品の「人間悪意」や「ヤンデレ」

要旨

江戸川乱歩は日本推理小説の開拓者である。独特な風格の持ち主で、日本推理小説の新しい騒動を引率し、文壇で重要な地位を占めている。江戸川乱歩の作品はでたらめで正しくなく、空想的なロマンチックを創作の基調にし、人物の心理を深くとらえ、人性の暗黒を直撃し、人性の暗黒を赤裸々に表現した。したがって、 読者がその作品を読むと、人性を再認識せずにはおかなくなる。『陰獣』と『鏡の地獄』は江戸川乱歩の早期作品の代表的な作品として、人間悪意やヤンデレを詳しく徹底的に描写して、読者の心を打つ。 

文献資料の分析を通じて、江戸川乱歩の作品での人間悪意やヤンデレに関する研究は主にふたつの観点があることが分かる。一つは江戸川乱歩の作品で描写した人間悪意やヤンデレはこの社会についてのありのままの描写で、人間の反省を引き起こすことができるという観点で、江戸川乱歩は人性の暗黒を直截に描写する勇気を持っていると見ている。別の観点は江戸川乱歩は考え方が過激で、人性の暗黒だけを目にしていると述べている。したがって、江戸川乱歩の作品を認めることは偏頗であると思われる。

本論文では文献の分析研究の上で、『陰獣』と『鏡の地獄』を選び、深く分析を行い、江戸川乱歩の早期作品での人間悪意やヤンデレを論じたい。

キーワード:江戸川乱歩  早期作品  人間の悪意  ヤンデレ

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