电影《入殓师》中主人公大悟的转变探析[日语论文]
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文章字数: | 10994 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-11-05 |
映画『おくりびと』の主人公大悟の成長及び心情的変化についての考察[日语论文]
摘要
生与死是自古以来炙手可热的话题。探讨生与死的哲学的电影也从来不少。电影《入殓师》便是其中一部。本论文旨在将一直以来围绕生死观而引来热议的电影《入殓师》的另一面,即通过电影向大众传播入殓师这一职业的必要性以及对于入殓师的偏见是毫无意义的这一面进行分析考察。该电影通过最熟知死亡的职业—入殓师,使观众对于生死的见解步入一个新的境地。主人公小林大悟在电影中,通过种种事件的成长也引起了我们的感动。本论文通过大悟在成为入殓师之前,大悟在成为入殓师之后,以及大悟在最终对于入殓师这一职业的感悟这三点,来考察电影是用怎样的手法,来让观众最终对此职业无法产生偏见,并产生广泛的社会影响的。
关键词:大悟 入殓师 成长 差别
要旨
生と死は古くから熱論されてきた話題である。生と死について語る映画も少なくない。映画『おくりびと』はその一つである。本論文は、死生観を巡って熱論されている映画『おくりびと』を、もう一面、つまり納棺師という職業は必要且つ差別する意味のない職業だということを映画を通じて情報発信することもあると考えられる。この映画は死を最も熟知する職業―納棺師を通し、観客に生と死についての見方を新しくした。そして、主人公の小林大悟は映画のなかで、色々な事件によって成長されてのも、更に我々に感動をもたらしたのである。本論文は、大悟が納棺師になる前、納棺師になる後、そして納棺師という職業への見方の変化という三つのポイントから、大悟の成長を通じて、映画はどのような手法を用いて観客にこの職業は必要で差別することが出来ないのようなメッセージを送ったのかについて考察するものとなる。
キーワード:大悟 納棺師 成長 差別