从《我是猫》看苦沙弥的“疯癫”[日语论文]『吾輩は猫である』から見る苦沙彌の「瘋癲」
文档价格: | 2000金币立即充值 | 包含内容: | 完整论文 | 文章语言: | 日语 | |||||
文章字数: | 11736 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-11-04 |
『吾輩は猫である』から見る苦沙彌の「瘋癲」[日语论文]
要旨
本論文は小説の主人公について研究しようとする。本研究は先に『吾輩は猫である』の主人公の性格を全面的に分析し、その中で「瘋癲」な面と「瘋癲」の特徴を指摘する。そして、明治社会の社会背景と結合して主人公が「瘋癲」した理由を考察する。最後に明治の社会の現状と急激に西洋化した日本社会での知識人の社会位置と状態、及び著者自身が明治社会に対する認識と態度をまとめようとする。このような研究は読者が『吾輩は猫である』と夏目漱石に対する認識を深めるのに有利である。苦沙彌と彼の友たちは明治時代の知識人の典型であるから、本研究は明治時代の知識人を研究するが人々にも役に立つ。本論文の研究の対象となるのは、苦沙彌であり、彼の日常行為の中で彼の性格をまとめ、特に彼の性格の「瘋癲」の面を強調して表現する。本論文は主にテキスト分析法を利用し、真剣に小説を読んだ基礎で、他の文献を結び付けて主人公の性格を分析した。
本論文はいろいろな研究を通じて以下の結論を得た。苦沙彌の「瘋癲」は決して精神疾患ではなく、苦沙彌特有の狂気じみている気質を指す。社会への反抗を表すためにする言動であり、社会での一般の人とは違う流れである。正常の反対語であり、実は本当の正常人である人だけが持っている気質である。つまり、金だけを追いつけて金のためには何でもする明治時代のたくさんの人たちが本当の狂人であり、その人たちと違う苦沙彌が正常人であるという意味である。
また「瘋癲」は社会への反抗の代名詞である。その時代で何もできなかった知識人たちは「瘋癲」の言動で自分を飾り、最大限に社会への反抗を表した。
キーワード:夏目漱石 『吾輩は猫である』 苦沙彌 瘋癲