《失乐园》男主人公之死[日语论文]『失楽園』の男性主人公の死について
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『失楽園』の男性主人公の死について[日语论文]

要旨

日本の文化の特徴の一つとして、「死」に対して何らかの美学が存在するように思われる。日本文学にも「死」の情景は作品のクライマックスともいえる部分をなし、とても大切なものである。独特な物哀れの美、虚無の美、壊滅の美などの伝統の文化が日本の独特な死生観を形成させたのである。

渡辺淳一の作品では、「死」と日本人の美意識を徹底的に作品として、『失楽園』などがあげられる。『失楽園』では、中年の者の愛欲をテーマとして、中年の者の心の情感を提示した。日本文学の伝統にはずっと死の意識が存在している。こういう意識は『失楽園』で悲しく絶望的な感情、愛のための自殺という形式で表現されている。『失楽園』は、男女の愛の最高の境地を剥き出しにしたのである。

本稿は先行研究を踏まえ、渡辺淳一の『失楽園』という作品を通して、男性主人公の死をめぐって日本文学の「死」に触れる。渡辺淳一の『失楽園』における死亡意識を研究し、それに表された死にかかわる哲学、人生観、美意識を考察する。本稿は三つの部分からなっている。まず、先行研究と今回の研究内容を述べる。また、作品を紹介し、主人公の人物像と男性主人公の死についての分析を行った。さらに、作品がどのように作者渡辺の死生観、死亡美学を体現するかを分析した。渡辺淳一の死亡美学を考察したうえで、渡辺淳一の死生観にどの用に体現されるのかについて分析し、渡辺文学の死生観と美意識を検討したいと考える。

キーワード:渡辺淳一 失楽園 死生観 美意識

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