《白夜行》与《幻夜》中女主人公形象对比分析_日语论文
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『白夜行』と『幻夜』における女主人公の人物像に対する比較研究_日语论文

要旨

現在の日本文壇では、文学作品は種類がさまさまで、純文学がいつもトップをとる状況でなくなるが、大衆文学がますます発展し、高く評価されている。その中では、推理小説は魅力的で大衆に愛読される。日本では、現代有名な推理小説家である東野圭吾は世間に広く知れ渡り、中国の日本文学及び推理小説愛好者にも名が高い。東野圭吾の最も代表的また影響力のある作品『白夜行』と『幻夜』はそれぞれ二つの女主人公の人物像がよく描かれていた。この二つの作品の中で、第三者の立場に立って物語を語った。推理の手がかりを通じて事件の真実を暗示し、あらゆる方面で似ている二人の女主人公の人物像を示した。本論文はエイブラムス(M. H. Abrams)文学活動四大要素の「世界・作者・作品」という三つの要素に基づいて、グレマスの行為項の理論により作品の中の複雑な人間関係を明らかにし、二人の女性像に対する比較研究と同時に、本論文はイギリスの哲学者ジョン・ロック(John Locke)は十七世紀に提出した有名な「人格同一性論」という理論を利用し、「意識が人格の同一性を構正した」という理論を詳しく論じた。心理上で繋がり、またおなじ現実を引き起こしたのはおなじ体を持つおなじ人である。この新しい角度から二つの作品の女主人公の人物像に比較して、二人の同一性論証の目的を達した。更に、二つの作品の創作動機及び雪穂と美冬の二つの女性像を作りあげたことの現実的な意味を分析した。

キーワード: 白夜行 幻夜 女主人公の人物像 自己同一性 行動元

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