围绕《伊豆舞女》分析川端文学作品里的审美意识[日语论文]
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围绕《伊豆舞女》分析早期川端文学作品里的审美意识[日语论文]早期の川端文学における美意識―『伊豆の踊り子』をめぐって
要旨

川端康成は日本の有名な小説家である。彼は1986年、日本の文学者として初めてのノーベル賞を受賞した。
川端康成は『伊豆の踊り子』、『雪国』、『古都』、『眠れる美女』などの代表作がある。
川端康成の作品から日本の伝統的な美と自然な美、精神上の余情美、女性美が感じられる。私の論文はそれらの美の表現とその根源を探る試みである。
本論文は川端康成の作品『伊豆の踊り子』を代表として、感じられた美についての例をあげる。それに、それらの例に基づき、作者はどのように彼の美意識を表現したのか研究してみる。
川端康成は中学時代から『源氏物語』を読み始めたという。それに、日本伝統文化の「物のあはれ」という精神をよく表現するのが『源氏物語』の最大的な特徴だという。だから、「物のあはれ」の精神が川端康成の美意識の根源の一つだと思われる。
また、川端康成は仏典を世界中で一番内容の豊富で奥の深い文学であると考える。仏教の禅の影響で、川端康成の審美情趣も仏教の意識につながっていたようである。彼の多くの作品は仏教の虚無感を表現。だから、仏教の禅も川端康成の美意識の一つの根源だと思われる。
キーワード: 伊豆の踊り子;美意識;物の哀れ;根源
 

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