大江健三郎作品中的森林文化-以《万延元年的足球队》为中心_日语论文
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大江健三郎の作品における「森林文化」―『万延元年のフットボール』を中心として_日语论文

摘要

大江健三郎于1994年获得诺贝尔文学奖,是日本第二位获得诺贝尔文学奖的作家。大江的作品以诗意的独特力量,创造出一个将现实与神话混合在一起的虚幻世界,描绘了现代人的因困境而焦虑的画面。而其中孕育了无数神话的地方就是大江健三郎的家乡,一个四周被森林环绕的峡谷。出生于森林,在森林中成长,对森林有着色彩斑斓的记忆,四国的森林也逐渐成为大江健三郎创作的源泉之一。通过大江健三郎作品中关于森林的描述,我们也能感受到森林文化对于大江健三郎及其作品的深刻影响。本论文正是围绕大江健三郎的作品研究其中体现的森林文化。

关键词  大江健三郎  森林文化  万延元年的足球队   饲育

要旨

大江健三郎は1994年でノーベル文学賞を受賞して、日本人の二人目である。詩的な言葉を用いて、現実と神話が混交する世界を創造し、窮地にある現代人の姿を、見る者を当惑させるようなビジョンを描いた。それは大江健三郎の受賞理由である。その中に数多くの神話を育てる場所は大江の故郷で、森に囲まれた四国の谷間の村である。大江はその森にうまれて育てる。四国の森も大江の創作の源になっている。大江の作品の中に森を描くことから、森林文化が大江及び彼の作品に与える影響を感じられる。本論は大江健三郎の作品を巡って、その中に表現された森林文化を研究するのである。

キーワード:大江健三郎  森林文化  万延元年のフットボール  飼育

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