平淡长镜头下的两种悲情-《东京物语》和《悲情城市》的对比_日语论文
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素朴なシーンにおける二種の物寂しさ―「東京物語」と「悲しい都市」の対照_日语论文

要旨

『東京物語』は二戦後、伝統的な家庭制度が崩すに伴い、家庭メンバーの関係を描いた。『悲しい都市』は台湾の「二二八事件」を背景に、兄弟四人の家庭や生活を掲示した。日本と台湾の文化が似っているところもあるからこそ、小津安二郎と侯孝賢の映画風格も似っているはずであろう。本稿は、二部の映画と二人の監督の比較を通して中日の家庭文化を分析し、二人の監督が歴史に控えて持っている態度や映画に表われる感情を究明した。小津と侯孝賢の映画はストーリでなく、感情によって人を感動させると言われる。つまり、素朴なシーンにおいてきわめて感動される濃厚な感情が含まれている。この感情は彼らが人生と運命に対する嘆息である一方、中日文化における異なる特徴も表されている。小津の映画は日本の物の哀れと密接に関係し、寂しい思いの理念が日本の江戸時期の『源氏物語』に遡られ、侯孝賢の映画は悲惨な意識を持ち、台湾の特殊な歴史に関係していると思われる。小津は自分の技巧で観衆を喜ばさせ、社会の現実を映画の外に捨て、断絶した時空の中で家庭のストーリを述べる。そのために、小津の映画の中で現実的な態度が不足だけではなく、歴史に対する再考精神もない。侯孝賢はストーリの選択と小津が明らかに異なって、彼の映画は社会の配慮と歴史の再考である。彼は平凡な人の生存の立場を関心し、彼は悲しんだ気持ちで台湾人の生活の状態を書くと思われる。

キーワード:東京物語 悲しい都市 小津安二郎 侯孝賢 比較

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