太宰治和史铁生生死观的比较-以《人间失格》和《我与地坛》为中心_日语论文
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太宰治と史鉄生の死生観の比較―『人間失格』と『地壇と私』を中心に_日语论文

要旨

太宰治は日本昭和時代の文壇で無頼派の代表作家であり、日本文学史で「昭和文学の不滅の金字塔」として位置づけられている。太宰治は頽廃的で虚無主義の態度で社会に向けて、頽廃や堕落などの創作スタイルがずっと人々の注目をあびている。『人間失格』はその最後の中篇小説として、太宰治の集大成のような作品とされている。これは彼の自分の生活や文学創作について行った芸術の総括、太宰自己の自画像、太宰の遗作と言ってもいいすぎではない。中国作家、史鉄生は新時期中国で哲学の思想を持って、一番優秀な作家の一人である。『地壇と私』は史鉄生が人生の苦難と困苦を体験したうえで、心血を注いだ作品である。史鉄生の文字は命の厚さを持ったのは思想の過程を帯び、文章は本当に命の真理に触れたからであろう。理性的で独特な覚悟は大地のような厚くて、広い砂漠にサボテンのような生命力を持つことを感じさせる。

太宰治は『人間失格』の中では、生きることと死ぬことについての思考を表した。一方、中国の作家史鉄生は『地壇と私』を通して、生命に対する深い観察と思索を描いた。太宰治と史鉄生は大災難を生き延びて同じような経験を持っているが、生と死及び周りのものごとに対する感じ方には相違があ

る。

キーワード 『地壇と私』 『人間失格』 死生観 比較

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