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文章字数: | 10845 字 (由Word统计) | 文章格式: | Doc.docx (Word) | 更新时间: | 2018-10-20 |
村上春樹『世界の終わりとハードボイルド』と『海辺のカフカ』における社会問題研究_日语论文
要 旨
村上春樹は、日本の小説家であり、アメリカ文学翻訳家でもある。村上春樹は 1979 年『風の歌を聴け』と言う長編小説で日本文壇にデビューした。そのあと、破竹の勢いでいろいろの文学賞を受賞して、日本だけでなく、海外でも評価がいきなり高まっている。『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』と『海辺のカフカ』は村上春樹の二つ代表作である。ある意味では、村上春樹の作品の社会性が見られると言える。
本論文はまず、村上春樹の人生経歴と作品(「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」と「海辺のカフカ」)における創作背景とあらすじを紹介した。次に、二作品中で文学イメージを分析した。それから、二作品のテキストの内容の比較を通し、先行研究を踏まえながら、二作品に反映された社会問題を分析してその原因を研究した。最後に、私たちへの啓示は村上春樹は作品の中で人物のいる時代の孤独感を表現するだけでなく、今の社会の人々が直面する孤独でも予示していた。近代社会は活気が満ちて、生産力は速くて猛烈的に発展した社会であり、危機が満ちます社会でもある。主体性はだんだん的に消えて、人の幸福感と人の生存感は最大限のように薄められて、人々内心の中で残るのはただ果てしない孤独と空虚である。村上春樹の小説中での人物は実存主義文学作品の中の人物形象のような人生悲劇運命への直視と担当を示していなくて、彼らのようなライフスタイルは人々に似合わなさの生き方を顕示していた。孤独と寂しさは玩味の対象としてゆっくり体得して享受して、鷹揚な人生哲学をはっきり示した。
キーワード:『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』 『海辺のカフカ』 社会問題 孤独