浅析大江健三郎和莫言的相似之处-以“返乡文学”为中心_日语论文
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浅析大江健三郎和莫言的相似之处-以“返乡文学”为中心[日语论文]

大江健三郎と莫言の類似点について―「故郷」への復帰を中心に

摘要

莫言文学和大江健三郎文学的艺术风格虽说不同,但我发现两位作家都执着于对自己故乡的描写。两位作家都从地理上的故乡出发,强调各自在文学领域的故乡这一主题。本文将从两位作家的少年时期出发,以此来说明他们对故乡的回归均是来源于自身的生长环境和年少时期的自卑感。然后,分析大江文学和莫言文学中故乡这一意象,寻找二人作品中的相似之处。最后,分析两位作家在作品中对故乡古老传说和民族文化的描写和传承,探究其各自的特点。

关键词:莫言文学;大江健三郎文学;回归;超越

要旨

莫言と大江健三郎の文学の風格は違っているが、筆者が莫言と大江健三郎の作品における「故郷」というイメージが書き続けられていたことに気づいた。彼らは地理上の「故郷」から出発して、文学領域の「故郷」という主題を強調している。本文では、まず二人の少年時代から書きはじめ、故郷への復帰は生まれた環境と少年時代の劣等感に由来することを説明する。それから、大江文学と莫言文学における「故郷」というイメージを分析し、両者の類似点を見つけ出すことに力を注ぎたい。最後に、両者の作品における「故郷」の古い伝説と民族文化の描きに注目し、それぞれの特徴を探究してみる。

キーワード:莫言文学;大江健三郎文学;故郷;復帰;超越

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