从《伊豆的舞女》看川端康成的“物哀”意识[日语论文]
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从《伊豆的舞女》看川端康成的“物哀”意识[日语论文]
『伊豆の踊り子』から見た川端康成の「物の哀れ」意識
摘  要
川端康成是日本有名的新感觉派作家,在日本文学史上占有重要的地位。1926年川端康成因发表《伊豆的舞女》而出名。以《伊豆的舞女》为开端,川端开始形成了自己独特的创作风格。因此,笔者认为这部作品对于研究川端文学具有重要的意义。本文将通过分析《伊豆的舞女》的内容来探究川端康成“物哀”意识的形成原因。
本文分为三个部分。第一章将简单介绍一下《伊豆的舞女》的主要内容以及“物哀”意识的概念。第二章将围绕该作品中“物哀”意识的具体表现,分别从对自然物的感动,对人的感动,对世相的感动三个方面来分析小说的整体内容。第三章将探究川端康成“物哀”意识的形成理由。
总之,川端康成“物哀”意识的形成和他自身的成长经历有着密切的关联。并且,日本古典文学以及独特的地理环境也给川端的创作风格带来很大的影响。
关键词:川端康成、物哀意识、古典文学、个人经历
要  旨
川端康成は日本の有名な新感覚派作家であり、日本文学史で重要な地位を占めている。『伊豆の踊子』は川端初期の代表作で、この短編小説を皮切りとして、川端康成は自分の独特な文学スタイルを形成し始めた。従って、『伊豆の踊子』は川端文学の研究に重要な意義があると思う。本稿は『伊豆の踊子』の内容に着手して川端康成の「物の哀れ」意識の形成原因を検討しようと思う。
本論文は三つの部分に分かれている。第一章は『伊豆の踊子』の概要及び「物の哀れ」意識の内包を簡単に紹介する。第二章は『伊豆の踊子』における「物の哀れ」意識の具体的な表現をめぐって、自然に対する感動、人に対する感情、世間に対する感嘆という三つの方面から小説全体を分析する。第三章は川端康成の「物の哀れ」意識の形成理由を探求する。
要するに、川端康成の「物の哀れ」意識の形成は彼自身の成長経歴と密接に関連していることがわかるようになった。それに、日本の古典文学及び独特な地理環境も川端康成の創作スタイルへ大きな影響をもたらす。
キーワード:川端康成、「物の哀れ」意識、古典文学、個人経歴

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