川端文学中的幽玄-以《伊豆的舞女》为中心[日语论文]
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川端文学中的幽玄-以《伊豆的舞女》为中心[日语论文]
川端文学における幽玄について—『伊豆の踊子』を中心に
摘  要
川端康成被誉为日本文学界的泰斗级人物。与太宰治,三岛由纪夫并列为日本战后文学代表作家。《伊豆的舞女》是川端康成的早期代表作,是他一生中最重要的作品之一。这部作品明确了他的文学基调以及文学生涯的开始。使得这部作品具有了特殊的研究意义。本文主要以《伊豆的舞女》为中心,来探讨川端文学中的幽玄。并从川端康成自身的经历来分析幽玄的根源。
本文分成三个部分。首先介绍《伊豆的舞女》的大致内容以及幽玄的概念。其次,围绕《伊豆的舞女》,分别从人物描写、环境描写、结局设定三方面来品味幽玄。最后,分析川端文学中幽玄的根源。
通过本文的研究,得出以下结论。《伊豆的舞女》这本书是围绕“我”与舞女朦胧的爱情来写的,幽玄包含了神秘,余情,幽绝三个要素,也有朦胧,深远的含义,是一种纯粹的精神主义的审美意识。接下来,通过对“我”的心理描写和对舞女的动作描写,通过“雨”这个意象和其他的景物描写,以及最后与舞女分别这样一个缺憾的结局具体了解了幽玄。最后就是追寻川端文学中幽玄的根源,川端康成因为受到战争的影响,他一味地沉浸在日本古典文学中,战后,他追求日本传统美学的意识更加高涨。另外,他深受佛教禅宗的影响,在审美意识上,重视佛教的幽玄理念。
关键词:川端康成 伊豆的舞女 幽玄 传统美学 佛教思想
要  旨
要旨:川端康成は日本文学界の権威者と称される。日本では、太宰治と三島由紀夫と共に戦後文学の頂点に立つ人物である。『伊豆の踊子』は、川端の早期の代表作品であり、彼の一生において、もっとも重要な作品のひとつである。この代表的な作品で、彼の文学基調及び文学道路の行方が明らかになった。そのため、この作品は特別な研究意義がある。本稿では『伊豆の踊子』を中心に、川端文学における幽玄を検討する。川端康成の自分の経歴から 、幽玄の根源を分析する。
本論文は三つの部分から構成される。まず、『伊豆の踊子』の粗筋、幽玄の意味を紹介する。次いで、『伊豆の踊子』中の幽玄をめぐって、人物描写、環境描写、結局設定の三つの方面から味わう。更に、川端文学における幽玄の根源を分析する。
本論の研究を通じて、次のようなことが分かるようになった。『伊豆の踊子』は主に「私」と踊子の朦朧な愛情をめぐって書かれた。「幽玄」は神秘、余情、幽絶三つの要素を含め、朦朧、深遠などの意味もある、一つの純粋な精神主義の審美意識だと言える。それから、「私」の心理描写と踊子の動作描写、「雨」というイメージおよびほかの景物描写、最終踊子と別れたという欠陥の結局を通じて具体的に幽玄を了解した。最後、川端文学の中で幽玄の根源は、戦時の影響を受けたため、川端康成はひたすら日本古典文学の中で沒頭し、戦後、川端は日本の伝統美学への追求が高騰したことである。そして、彼は仏教禪宗の影響を深く受けた。審美意識上、彼は仏教の幽玄理念を重視していた。
キーワード:川端康成 伊豆の踊子 幽玄 伝統美学 仏教思想
 

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