《海边的卡夫卡》的文学伦理学批评[日语论文]
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《海边的卡夫卡》的文学伦理学批评[日语论文]
「海辺のカフカ」に対する文学倫理学的批評
摘  要
村上春树作为现代日本最有名的作家,于1979年凭借长篇小说《且听风吟》初次登上文坛。他的其他的作品还有《寻羊冒险记》、《世界尽头与冷酷仙境》、《奇鸟行状录》、《海边的卡夫卡》、《1Q84》等。所谓的文学伦理学,即是从伦理的立场解读、分析文学作品,研究作家以及与文学有关的研究方法,它认为文学是特定历史阶段伦理观念和道德生活的独特表达形式,文学在本质上是伦理的艺术。本论文将从文学伦理学的角度展开,将《海边的卡夫卡》与古希腊悲剧作家索福克勒斯的悲剧《俄狄浦斯王》进行对比,探究两位主人公彼此不同结局的原因。
关键词:宿命;倫理道徳;正当性;俄狄浦斯情结
要  旨
村上春樹は現代日本の一番有名な作家であり、1979年に長編小説『風の歌を聴け』で文壇に初デビューした。他には『羊をめぐる冒険』、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』、『ねじまき鳥クロニクル』、『海辺のカフカ』、『1Q84』などがある。文学倫理学とは、倫理的な立場から文学作品を解読、分析し、作家の研究及び文学に関する問題の研究の方法であり、そして文学は特定の歴史段階の倫理観念と道徳生活の独特な表し方で、文学は本質的に倫理の芸術であるとされている。 この論文は文学倫理学の角度から、『海辺のカフカ』を古代ギリシアの悲劇詩人ソポクレスの悲劇『オイディプス王』と比較して、二人の主人公それぞれの違う結末の原因を研究する。
キーワード:宿命;倫理道徳;正当性;オイディプスコンプレック
 

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