从东野圭吾的作品观其创作轨迹-围绕《放学后》《宿命》与《恶意》[日语论文]
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从东野圭吾的作品观其创作轨迹-围绕《放学后》《宿命》与《恶意》[日语论文]
作品から見る東野圭吾の創作軌跡ー『放課後』『宿命』と『悪意』を巡ってー

要  旨
東野圭吾は日本の現代小説家である。1985年、東野圭吾は『放課後』でデビューしてから今まで、31年を経った。時間の経過とともに、生活を絶え間なく体験して、東野圭吾の作品のおいてもたくさん変化がある。単純なキャンパスを背景にする『放課後』は推理、密室の設計と解決方法を中心としての伝統本格派に属され、未成年の自分を守り過ぎや家庭主婦の心理問題を表している。複雑な社会を背景にする『宿命』は殺人手段がとてもユニークでありながら、内容がもっと充実する新社会本格派の描写に基き、『放課後』における個人的な問題より、いっそう政府による道徳違反の人体実験問題を表現する。同じ複雑な社会を背景にする『悪意』に至って、犯人と殺人手段が重要でない、動機が中心となるリアリズム本格派の描写を通しで、人間性の一番奥にある、理由が言えない憎しみを深く表している。
本論文は東野圭吾の『放課後』、『宿命』と『悪意』三部の作品を研究対象にして、作品の創作背景、小説テーマ及び芸術手段を研究することを通じて、東野圭吾の生い立ちと創作の時代背景をも結びつけて、東野圭吾の創作軌跡を探究する試みである。
キーワード:東野圭吾 テーマ 芸術手段  創作軌跡

目  次
要  旨
はじめに    1
1、東野圭吾と三つの作品    1
1.1東野圭吾の紹介    1
1.2三つの作品    1
2、作品のテーマ    3
2.1『放課後』の未成年の心理問題    3
2.2『宿命』の人体実験の問題    3
2.3『悪意』の人間性の悪意    3
3、芸術手段の変化    3
3.1伝統本格派の『放課後』    4
3.2新社会本格派の『宿命』    4
3.3リアリズム本格派の『悪意』    5
4、作品の特徴    5
4.1『放課後』におけるすがすがしさ    6
4.2『宿命』と『悪意』における重苦しさ    6
5、創作軌跡の形成原因    6
5.1東野圭吾の人生体験    6
5.2社会の外部要因    7
終わりに    7
参考文献
謝  辞

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